haisai55の日記

日々感じている事を書きます

ボウリング初心者に教えるボウリングのコツ

こんにちは。

今回は、ボウリングを始めたばかり、またはボウリングをこれから始めようと思っている方に、ボウリングの基本やコツを教えていこうと思い書きました。 

 

ボウリングは世界的なスポーツで、老若男女、年齢、性別問わずとても人気のあるスポーツでとても楽しいです。

 

しかし、ボウリングは見た目以上にとても難しいですよね。笑

私もボウリングを始めた頃は、難しくてなかなか上達しませんでした。でも、ボウリングの基本やコツを掴んでしまえば大丈夫です。

 

それでは紹介していきます。

 

まずは、投げる時の歩幅を覚える。という事です。

まず両手でボールを持ち、両足を揃えます。

一歩目は、右足を少し前に出します。そして、

二歩目の左足を出すときにボールを支えている手を放して、自然にダウンスイングをさせます。

三歩目は、ボールの重さに身を任せボールを持っている右手を後ろに高くあげます。

四歩目は、三歩目よりも大きく前にだし、振り子のように腕を強く前に出しボールを放しましょう。この時、両足を大きく広げて投げると力強くリリースできます。

 

 

 

そして次に、ピンを見ながら投げない。という事です。

え! と思った方もいらっしゃると思いますが、ボウリングの基本です。

皆さんはどこを見て投げていますか?

ピンを見て投げているという方もいると思います。もちろん、それでも問題はないんですが上手い方やプロの方は、ほとんどの人がスパットを見て投げているのです。

スパットというのは、レーン上に書かれている三角形の印です。

そして、そのちょっと手前にも黒い点が横一列に書かれています。それをガイド(ドット)と言います。

そして、スパットの右から二番目とガイド(ドット)の二番目と三番目の間を繋ぐように投げると綺麗に行くと思います。

 

今回ボウリングの基本とコツについて書かかせていただきました。

今度ボウリングに行った時、意識して投げてみてはいかかでしょうか。